趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

向日町競輪で初バンクと青木亭ライド

time 2017/12/18

先週の事ですが、何か月か前から友人達と参加しようと言っていた向日町競輪場の練習会に参加してきました。
初バンクでした。
参加したのは定期的にバンク練習に参加しているシエロさん、山でよく嫌がらせしてくるモリビト氏、山好きのnagiさんマミナさんでした。
山好きばっかりやんけ。

当日、久しぶりにロードに乗るので、向町競輪場に向かってる途中でサドルバッグを忘れた事に気づく・・・
しかし受付時間ギリギリなので、仕方ないと思いそのまま向かいました。
近所で良かった。
他にもパワーメーターの電池が切れていて途中のコンビニで電池を交換しましたが、ガーミンの調子が悪くログが記録できない状態になっていました。
グダグダ。

向町競輪場に到着して友人達を見つけ、なぜかことりちゃんatariさんともさんが偶然いて軽く挨拶し、急いで受付へ。
受付用紙から友人達の名前を探し、みんな1kmTTにエントリーしてるようなので僕もエントリー。
体力もつのかな?と心配でしたが(^^;)

いろいろ注意事項などあり、まずはピストの走行から。
当初はピストを借りて走る予定でしたが、ペダル交換とかいろいろ面倒になり、結局自分のロードで走る事にしました。

しばらくしてロードの番。
まずは内側の方から走行。
真横を走ると結構高さがある・・・
白線の間を走れれば、上の方まで傾斜が同じだという説明が最初にあったので、しばらくして白線の間を走行。
問題なし、次の周は真ん中を走行。
問題なし、次は上の方を・・・という感じにグルグルハアハア走ってるうちに疲れました。
軽く流して、走ってを繰り返してるうちに終了。
TTが始まりました。

スタートの仕方がよく分からなかったので、適当に後輪を引っ張り出してダンシングで加速、1km全力は体力もたないだろうと思い、1周目は少し抑え目で、この時に見たガーミンの速度は47km/h。
2周目、少し速度が落ちて44km/h、2周目の半周ほど周ったところで少し前にスタートした前走者が近づいてきたので、何とか追いついてやろうとがんばって回しましたが、最終的には追いつけず・・・
タイムは1分23秒21、速度にすると平均43.26km/hでした。
1分10秒(平均51km/h)ぐらいで走れると上等らしいので、がんばります。
次回の目標は1分20秒切りで・・・

1kmTTと500mTTが終わってから、ケイリンが始まりました。
先導車と2周走った後、2周でゴールするやつです。
見てたらこれも面白そうだったので、次回は参加してみたいですが、1kmTTやったら脚残ってるかな?

ケイリンが終わると、またフリー走行が始まり、せっかくなので何周か走って帰りました。
1月2月は冬眠するので、次回は3月ぐらいに参加でしょうか。

これが先週で、昨日はてつをさん企画のグルメライドに参加してきました。
目的地は青木亭、前日に決まったそうです(笑)
以前買った冬用ビブが少し破れてしまっていて、秋用ビブを履いていきましたが、むちゃくちゃ寒い・・・
帰宅してすぐ、おたふく手袋のインナー買いました。

4人がモニグロに集合し山城セブンへ、山城セブンで最終的に10人ぐらいになりました。
2グループに分かれてR307を北上し、突き当りで一度待機。
先行する僕のグループの先頭を走るのはEIZOさん、ポタリングってこんなペースやったっけ?と思うようなペースでどんどん走っていきます。
突き当りで後続グループを待っていても全然来ない・・・
何かトラブルでもあったのかな?と思いつつ待つ事数分、ようやく来ました。
突き当りから青木亭までは前後入れ替えて後続グループが先に出発、次の信号に変わってから僕らも出発しましたが、出発してすぐ前のグループに追いつく。
やっぱりペース速いやん(^^;)
若干団子状態になりながら青木亭に到着。

先週モニグロ平日ライドの時に青木亭に来たらしく、焼肉定食は歯ごたえがあるとの噂でした。
僕を含め4人ほどは噂の焼肉定食を選び、他のメンバーはステーキ定食やビフカツ定食を選択。
多少歯ごたえを期待してたんですが、どうやらこの日は当たりで肉は柔らかかったです。
逆にステーキが少し硬くて切りにくかったとか・・・
ビフカツ定食はビフカツ、白米にうどんがついて、かなりの量でした。

食べ終わったらモニグロに直接行かずに、どこか寄ろうという話に。
宇治川ラインを走っていきましたが、むちゃくちゃ寒い。
手が痺れかけてました。
宇治川ラインを抜けてからは宇治橋すぐ横にある通圓でお茶。
抹茶ぜんざいを食べましたが、少し苦い。
おこちゃま?

そこからはよく分からない道を通ってモニグロに戻りました。
来週は大正池に行ってきます。
インナーで寒さマシになってればいいですが・・・

肉のやしろ 青木亭
営業時間:11:00~13:30、14:00~22:00(予約制)
定休日:月曜日

誰も気づかなかった 噛む効用―咀嚼のサイエンス

新品価格
¥1,369から
(2017/12/18 16:41時点)

sponsored link

コメント

  • ずいぶん、ガッツリなタマゴですなぁ(≧∀≦)

    北摂も寒くて手指が千切れそうやったから、思わず0度対応のグローブポチってしまいました(^◇^;)

    by スナフキン €2017年12月18日 19:16

    • スナフキンさん>
      卵焼き定食でした
      もう1段階暖かいグローブ持ってるんですが、少し大きくてレバー操作が微妙なので、悩みます(^_^;)

      by かいわれ €2017年12月21日 00:29

down

コメントする




旅行

未分類

自己紹介


かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん



アーカイブ