趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

第3回モニグロ走行会

time 2017/03/13

日曜日はカフェモーニンググローリー主催の走行会に参加してきました。
モニグロのマスターのデビューライドとの事でした。
走行会と言っても20km/hで走るゆるポタです。
35km/hとかで走る詐欺ポタじゃなくて、正真正銘のゆるポタです。
朝9時までに流れ橋に集合、朝は弱いので間に合うか心配でしたが、なんとか5分前に到着。
最近全然乗ってなくて運動不足気味なので、大して速度出してないのにしんどかったです(^_^;)

参加者は40人以上、さすがに同時に走るのはマズいので、6人ほどのチームに分かれました。
チームリーダーはツイッターでは絡みがありますが、一緒に走るのはお久しぶりのたろわんさん
副リーダーは夜練でよくご一緒してるちぃちゃん、もう1人は一度だけ夜練をご一緒した方と、あと2人は初めましての方。

チームごとに2〜3分ごとに出発、ちょっとラリーっぽい。
ラリーの地区戦は1分スタートが多いですが、いつもヘルメット、6点ベルト、グローブの準備で焦りました(^_^;)
スタートしてから20km/hほどで巡航、パワーメーターによると50Wほどでした。
こういうゆるポタイベントの時は追い風向かい風によってずっと同じ速度だと大変そうな人もいるので、パワーメーターで50W巡航みたいにすると便利そうです。

最初の休憩地点は船公園、地図を見たら「ふ船休み」と呼ぶそうです。
初めてロングを走る人もいるので、かなり休憩していくそうです。
階段の段差にペダルを引っ掛けて自転車を立ててしばらくしたら、自転車が倒れてしまいました。
本日1回目のチェーン落ち。
衝撃が大きかったのか、チェーンキャッチャーを乗り越えてBBのとこまでチェーンが落ちました。
こうなるのとチェーンキャッチャーが邪魔でチェーンを戻しにくいですね・・・

無事直り出発。
その後も1度休憩して木津川CR終点まで行き、そこから少し東の加茂駅近くのRAJA加茂店へ。
昼飯はカレーです。
40人以上いたので、店はほぼ貸しきり状態でした。

スープ、サラダ、カレー、ナンおかわり出来て680円。
お安い・・・
ナンは2枚食べました。

ご飯も食べ終わり、帰りはCRまで少し違うルートで行く事に。
僕の大嫌いな上りがほんの少しあるようで・・・
この辺りから左のクリートに違和感が。
かなり減ってるのは知ってたんですが、もう終わってますね。
上りとか加速時に力入れるとパカパカ外れてしまいます・・・
自宅に予備はあってメンドクサくて交換してなかったので、はよ交換しよ・・・

今日のイベントはゆるポタなので、上りじゃない限りは大丈夫なので騙し騙し帰りました。
写真は帰り2度目の休憩。
朝は少し寒かったんですが、この時間になると暑くて冬装備じゃなくて良かったと思いました。

その後は船公園から流れ橋までは速度域に分かれて帰る事になりました。
30km/h以上、30km/h、27~28km/h・・・
僕は27~28km/hのグループに参加。
運動不足じゃなかったら30以上は出るんですよ?(言い訳)
各グループ、5km/hぐらいは嘘つきながら流れ橋に到着、ここで自由解散となりました。

何人かはモニグロへ行き、コーヒーをいただきました。
ごちそうさまでした。
主催、幹事の方々、ありがとうございました!

そういえば、こんな感じに車載動画を撮ったんですが、編集はまだ全然出来てません(^_^;)
アップする日は来るのか・・・

Reliveはこちら。

RAJA加茂店
営業時間:11時00分~15時00分、17時00分~22時00分、土日は11時00分~22時00分

いちから始めるインドカレー: 簡単なのに本格味。とっておきの63カレー

新品価格
¥2,052から
(2017/3/23 00:47時点)

sponsored link

down

旅行

未分類

自己紹介

かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん