趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

車(ミラージュ)のマフラー交換

time 2017/03/03

前回からの続き。

なぜ続きかというと・・・
キャンプから帰宅してまだ12時だったので、土曜日午前中に届いたマフラーを交換しようと思いました。


届いたのはこちらのマフラーです。
僕が乗ってる三菱のミラージュ(CJ4A)という車種で今現在買える新品マフラーは藤壺のRM-01Aだけでした。
僕が所属するモータースポーツクラブ、キャッツラリーファクトリーの先輩が最近このマフラーに交換して、横乗りした時になかなかいい音だったので便乗して・・・(笑)

まずは車に積んでる工具箱を降ろして・・・
いろいろ入れすぎて30kg以上あります(*_*)
中身もごちゃ混ぜ(^_^;)
この工具箱もどんどん傷んできてるので、いい加減買い換えたい。
次は金属じゃなくて樹脂の工具箱かなぁ・・・

こちらがマフラー交換するミラージュ。
一応、ラリー車で、地方選手権にも何戦か出ました。
自転車用のキャリアとか付けて何を目指してるのか分からなくなってきてますが・・・(笑)

そしてジャッキアップ。
使用するジャッキはアルカンの鉄製ガレージジャッキ。
ジャッキだけで45kgあります・・・
半分ぐらいの重量のアルミジャッキも売ってるんですが、鉄製の方が少し安かったので(笑)

触媒から後ろのセンターパイプとリアマフラーを交換するので、四輪ともジャッキアップします。
車の下に潜るので高めに。
ホームセンターとかで売ってる小さいフロアジャッキだとここまで上がらないので、ガレージジャッキが必要になります。

センターパイプとリアマフラーの接続部。
案の定、固着してます・・・
事前にラスペネを噴きましたが固い。
ボルトが捻じ切れないか心配でしたが、無事外れました。
3本のうち1本はボルトが少し曲がってました。

リアマフラー取れました。
ボルトが全然緩まないので、マフラーのステーが曲がってしまっています。
まあ、もうこのマフラーは使わないと思いますが・・・
それにしても汚いなぁ。

手も汚くなりました。
でも、この後もっと汚れました・・・
手を洗う時はスクラブの入ってる工業用洗剤を使っています。
普通の洗剤より汚れがよく取れます。

触媒とセンターパイプの接続部。
こっちはもっと固着していました。
2本のうち1本はインパクトレンチで緩みましたが、もう片方は全然緩まず・・・
僕が持ってるインパクトレンチは最大トルク300Nmですが、それでも緩みません(*_*)
ちなみにロードバイクのBBやスプロケの最大締め付けトルクは50Nm、車のホイールナットの締め付けトルクは車種にもよりますが80~100Nmです。
仕方ないので、スピンナハンドルを両手持ちして、車に足を掛け、思いっきり引っ張ると何とか緩みました。
ウェイトトレーニングの効果でしょうか?
それにしても、緩める為に一体何Nmの力がかかったんでしょうか・・・

センターパイプも取れました。
ここまででおおよそ3時間かかりました。
この手の作業は固着してるものを外すのに時間がかかるので、取り付けはすぐ終わったりします。

マフラーリングも交換しようと思って強化マフラーリングを注文してたので、付いてるマフラーリングを外しましたが、やっぱり硬い・・・
これも30分ほどかかり、マフラーも含め全部外すのに3時間半かかりました。
色は別に何でも良かったんですが、安い強化マフラーリングがたまたま青でした。
アマゾンで6個注文したんですが6個入りがなくて、3個入り2セットよりも安い5個入りと1個入りを買いました。

そして強化マフラーリングとセンターパイプ、リアマフラーの取り付け。
触媒とセンターパイプ間のガスケット、センターパイプとリアマフラー間のガスケット、リアマフラーと三角のマフラーリングを固定するボルトは付属していたのでありがたかったです。
強いて言えば、触媒とセンターパイプを固定するナットがちょっと怪しいので、それも付属してくれてれば良かったですが・・・

ピカピカになりました。
少し乗ってみましたが、アイドリングで近所に少し気を使いそうな感じ(^_^;)
インプとかエボの排気音で家のガラスがビリビリしてるのと同じような感じの音がしてます。
全開にしたらどうなるんだろうか・・・

KURE(呉工業) ニュー シトラスクリーン ハンドクリーナー (470ml) [ 品番 ] 2282

新品価格
¥541から
(2017/3/2 01:39時点)

sponsored link

コメント

  • 自分も近所にディーラーが無い、という理由で「できることは自分で」という方針に切り替えましたが、意外となんとかなるもので、交換したゴミの処分に困らない範囲でDIYすることが多くなりました。

    メカニックといえども同じ人間、経験値に多少差があるといえども、自分で何とかなるものだと自信だけは付きました。

    >自転車用のキャリアとか付けて何を目指してるのか分からなくなってきてますが・・・(笑)
    …たとえリエゾン区間といえどもレースはレースw

    補助ランプが勇ましいですね。好きなラリーカーを思い出しましたv

    by さくらなみき €2017年3月6日 21:00

    • コメントありがとうございます。
      僕は主に金銭的理由によるものですね(笑)
      自分で出来る事を店に頼むと工賃かかってしまいますからね。

      作業してみれば、案外何とかなりますね。
      個人的にはミッションのOHやエンジンのOHもやってみたいですが、油圧プレスが必要だったり、自宅にエンジンを運び込むのが物理的に難しかったり、いろんな理由で断念してます・・・
      油圧プレスぐらいは欲しいですけどね。

      このランプポッドは自作で、エボ5の市販のランプポッドの形状を参考にして作ったんですが、イマイチ不細工です(笑)

      by かいわれ €2017年3月8日 12:57

  • >イマイチ不細工です(笑)
    …ソコがいいのよw

    by さくらなみき €2017年3月8日 19:47

    • たまに指差されますよw

      by かいわれ €2017年3月13日 08:30

down

コメントする




旅行

未分類

自己紹介


かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん



アーカイブ