趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

笠置キャンプ場まで自転車キャンプに行ってきた【その2】

time 2017/02/22

前回からの続き。

テント内はこんな感じ。
ランタンをぶら下げるフックが入口と奥の2か所あり、奥にベンチレーションが付いています。
インフレーターマットを広げましたが、いまいち膨れない・・・

テントの設営も終わったし、寒いのでとりあえず暖房具を使おう思い、先日改良したヒーターアタッチメントを取り付けて点火。
今までにないぐらいヒーターアタッチメントが赤熱して、かなり暖かくなりました。

CB缶にはパワーブースターを取り付け、更にCB缶を液出しで使ってるので冷える事もなく缶が暖かくなり、火力がどんどん上がっていきました。
しばらくしたらヒーターアタッチメントの上の方の横から火が噴き出してるような感じになり、すごい火力だなーと思いながら観察してたら見てはいけないものが・・・
急いで消火してヒーターアタッチメントを外して確認すると、あまりの熱量でバーナーの金属の一部が溶けてました・・・
普通に使う分には大丈夫そうな感じですが、さすがにこれ以上ヒーターアタッチメントを使う気にはならず、本日の暖房具は終了。

仕方ないので飯を食べようとコッヘルに米と水を入れ、待ってる間に鍋焼きうどんを食べようと準備してたら雨がパラパラと・・・
予報では夜から翌日昼まで晴れるはずだったのでこの日を選んだんですが、改めて確認したら雨になってました。
なんじゃそりゃ。
慌ててテント内に退避。
テントに引きこもって前室で飯を作る事に・・・
前室がもう少し大きいテントで暖房程度は使えたらなーと思ってテントを新調したんですが、まさかいきなり前室が大活躍するとは思いませんでした。

まずは鍋焼きうどん。
思ったより火力が強すぎて煮過ぎたかも・・・
うどんが少しデロデロになりました。
ちなみに、外ならともかくテント内でCB缶の液出しはちょっと怖いので、気化させる普通の使い方+パワーブースターを付けてます。
(気化させるか液出しかどうかは、CB缶の切り欠きの部分を上にすると気化、切り欠きを下を向けたり逆立ちさせると液出し)

やっぱり鍋焼きうどんだけだと足りないので、次はご飯。
雨が降ってきたり鍋焼きうどんを食べてたりで、1時間半ほど吸水してました。
ご飯の上に浮いているのは「マルちゃん 釜めしの素 鶏五目」。

上手く出来ました。
実は3日ほど前に自宅でコッヘルで炊飯する練習をしました(笑)
最初は「吹き零れるまで強火で吹き零れたら20分弱火」という方法を試してみたんですが、全然吹き零れなくていつのまにか水分もなくなって焦げまくりでした・・・
それでいろいろ調べた結果、「沸騰するまでは蓋を開けたまま強火、沸騰したら蓋をして弱火で15分、蒸らし15分」という方法を試してみたら上手くできたので、今回も同じ方法で無事成功しました。

ご飯も食べ終わり、雨の中コッヘルを洗いに行くのも嫌だな~と思いながらテント内でマンガを読んでいたら、外から「星が見えた!」との声が聞こえてきました。
雨が止んだのかな?と思い外に出てみたら、雨が止んでところどころ星が見えてました。
晴れてたら星を撮ろうと重い三脚を積んできたので、準備して撮影。
自転車、テント、星です。
センスない・・・

もう少し離れて・・・
星はちょこちょこ撮れるようになってきたんですが、なんせセンスがない(^_^;)

一通り撮り終わったので、熱燗でも飲もうと思って準備していたら、また雨が・・・
今度はさっきより降ってきて、またテント内に退避しました。
せっかく買ったのでテント内で熱燗を作り、マンガを読みながらちびちびと・・・
何しに来たんだろう(笑)

続く。

マルちゃん 釜めしの素 鶏五目 13.9g×6個

新品価格
¥648から
(2017/2/21 00:47時点)

sponsored link

コメント

  • 初めまして
    笠置町サイクリングで検索したら
    ヒットしました。
    真冬にソロキャンプ
    頭が下がります。

    by HIDERO €2017年5月13日 19:43

    • HIDEROさん>
      コメントありがとうございます!
      冬場は何かと荷物が増えてしまいキャンプ場までの道のりが大変だったので、年1ぐらいでお腹いっぱいですね(笑)

      by かいわれ €2017年5月17日 11:15

down

コメントする




旅行

未分類

自己紹介


かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん



アーカイブ