趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

一人暮らし用小型衣類乾燥機ASD-2.5Wを2階のタンスの上に設置してみた

time 2016/09/22

先々月ぐらいに乾燥機能付洗濯機の乾燥機能が壊れて洗濯物が乾かなくてかなり困っていたんですが、一人暮らしに良さそうな小型の衣類乾燥機を見つけたので買いました。

洗濯機の乾燥機能が壊れるのは、これで2台目。
ネットで調べてたら結構壊れるそうで・・・
しかも、前に使ってたやつは横向きドラムでしたが、今のは縦向きなので乾燥させるとかなり皺になってました。
乾燥機能が壊れて何万もする洗濯機ごと買い換えるのは馬鹿らしいし、一般的なサイズの衣類乾燥機は大きいので置き場所に困るし・・・と悩んでたところ、アルミスというメーカーのASD-2.5Wという小型衣類乾燥機を発見。
小さいだけでなく、一般的な衣類乾燥機と違って排水がないそうなので、置き場所を選ばないようです。
幅50cm x 高さ59cm x 奥行き45cm(本体+排気口)のスペースがあれば設置できます。
また、排気口は後ろにありますがL字になっているので、真後ろではなく横向きに排気されます。
ネジ止めなので排気方向の調整も出来ます。

標準乾燥容量は2.5kgで、乾燥するまでの参考時間はこちら。

消費電力は850Wなので、電気代は1時間で20~25円ほどになります。


という事で、2階のこんな場所に設置(笑)

最初、試運転で20分ほど動作させましたが全然暖かくならず、壊れてるのかと思いマニュアルを見てたら、どうやら20分以上設定しないと温度が暖かくならないようでした(最後の20分で冷ますようです)。
実際に洗濯したものを入れて120分ほど動作させるとカラッカラに乾きました。
今使ってる乾燥機能付洗濯機はイマイチ乾燥能力が低くて半乾きだった事に加えて、今回のはドラムの方向も横なので、それほど皺にならなくてありがたいです。

今度は長持ちしてほしいですね・・・

ALUMIS アルミス 小型衣類乾燥機 乾燥機容量 2.5kg ASD-2.5W

新品価格
¥21,500から
(2017/1/23 07:07時点)

2016/12/12追記
この衣類乾燥機を使って3ヶ月ほどになりますが、かなり助かってます。
説明書にも書いてあるんですが、乾燥機に衣類を満タン入れると最大の200分乾燥させても乾ききらないですね・・・
おおよそ7~8割ぐらいが限界で、人にもよると思いますが僕の場合は2日分ぐらいの量になると思います。
それに満タン入れると衣類が動く隙間がなくドラムが回るので、皺になってしまいますね。
空間があって衣類が動きながら乾く事で皺が出来にくいと思うので。

2017/03/15追記
音について質問があったので計測してみました。
同じ部屋の2メートルほど離れた場所で50デシベル。
隣の部屋で40~45デシベル、扉を閉めると40デシベルでした。

sponsored link

コメント

  • こんにちは
    同じ乾燥機の購入を考えているので、この様な詳しい説明助かります!!性能的には良さそうんですが、音ってどれ位するものですか?夜に回したいので大丈夫かな、、と。
    こんな質問すみません>_<

    by ☺︎ €2017年3月8日 09:02

    • コメントありがとうございます。
      僕は基本、夜にしか回してないです。
      設置場所も寝室なので、ガンガン回しながら寝ています(笑)
      ただ、音に関しては主観にもよると思うので、今度騒音計で何デシベルあるのか計測しようと思ってます。
      分かり次第追記しますね。

      by かいわれ €2017年3月8日 12:49

  • お返事ありがとうございます!
    回しながら寝れる位なんですね!笑
    同じ様に寝室に置きたいので、それならいけるかな(^.^)
    あとは2.5kg…フェイスタオル10枚分くらい、大丈夫ならいいな…

    メーカーさんでもないのに本当ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

    by ☺︎ €2017年3月8日 16:16

    • バスタオルの大きさが仮にフェイスタオル3枚分ぐらいとして、バスタオル3枚ぐらいなら普通に乾きますよー

      音に関しては明日の夜にでも何デシベルか調べるので、もう少し待ってくださいね。
      音がうるさくても僕は寝れる、というオチの可能性もあるので(笑)
      隣の部屋に行って扉を閉めると、ほぼ聞こえない程度です。

      by かいわれ €2017年3月8日 23:05

  • 感想参考になります!
    寝室に置いているって書いていますが
    排気はきになりませんか?

    by 通りすがり €2019年10月7日 00:05

    • 通りすがりさん>
      遅くなってすみません。
      排気で室温が少し上がるかな?という感じです。

      by かいわれ €2019年12月19日 09:57

down

コメントする




旅行

未分類

自己紹介


かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん



アーカイブ