趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

第4回モニグロ走行会

time 2017/06/12

6/11(日)にカフェモーニンググローリーの第4回走行会に参加してきました。
今回は京田辺の「ふ船休み(通称船公園)」で集合し、TOJ京都ステージのコースを走るとの事。
7月に乗鞍スカイラインを走るので、少しでも強度を上げておいた方がいいかな?と思い、モニグロ走行会前に軽く山でも上ろうかと思いました。
他に走行会前にテクノパンに行くグループや、御幸橋から船公園までの列車グループがあるようでした。

走行会前日、普段なかなかメンテする時間がないので、大慌てでチェーンとスプロケの掃除。
性格上、フレームなどの汚れはお察し。

少しは綺麗になったかな?


ここから走行会当日。
一緒に山を上る事になった山好きのぼぅさんと朝6時に待ち合わせ。
ここの姉弟は仲が良く、今度自走で丹後半島1周する予定らしいです。
まずは近所の柳谷から上ります。

ベニカンまで上りました。
先々月ぐらいから減量を始めて順調に体重が落ち、体重のあった冬場より3~4分速くなりました。
しかし、一昨年に乗鞍に上った時ほども体重は落とせていないので、その時のタイムから25秒落ち。
速度も一昨年は斜度15%ほどでも10km/hを下回る事はなかったんですが、今は少し下回ってしまいます。
あと1ヶ月でどれだけ落とせるか・・・

柳谷の次は清滝峠へ。
淀川CRを追い風で気持ちよく走ります。
医大裏で少し休憩。
走行会前にテクノパンに寄るグループの一部が医大裏で待ち合わせしていました。

医大裏からはCRを出て一般道へ。
清滝までのルートはほぼ下調べせずに、今回新しく投入したガーミンEdge Touring(日本未発売)でルート案内してもらいながら向かいました。
目的地を設定したり、TCXファイルのルートを読み込ませて案内してくれ、道を間違えてもリルートしてくれます。
それと、100kmとか距離を指定して自動でトレーニングコースを作ってくれる機能もあります。

いきなりミスコースするトラブルがありましたが、何とか正しいルートに復帰し、その後はトラブルなく清滝に到着。
T字路で車の隙を見て曲がったり、信号があったり、なかなか運要素のあるコースですね・・・
まあ運が良くても上りが遅い事に変わりはないですが(笑)
清滝の頂上でJC-FATさんと遭遇。
それじゃあ、また後で~という感じで別れたので、この後もどこか練習してから走行会に行くのかな?と思ってたら、どうやら道を間違えてまた上り直したそうです(^_^;)
清滝峠の写真は撮り忘れ・・・

清滝峠の次は集合場所から近い大正池に上ろうと思っていたんですが、時間の計算が甘かったようで大正池に上っていると集合時間に間に合わない事が判明。
仕方なしに大正池には行かず最寄のコンビニで休憩して集合場所に向かう事に。
シュークリームを補給してまったりしてたら、テクノパングループがコンビニにやってきたので、一緒に集合場所まで行きました。

船公園に到着。
第3回の時はみんな各々のジャージを着ていましたが、モニグロジャージが作られたので今回はほとんどの人がモニグロジャージでした。
今回も参加人数が多いので、何人かのグループに分かれて走行します。
各グループにリーダーとサポートがいて、僕はサポート役になりました。
できるのか?(^_^;)

出発。
詐欺なしのグループなので、27km/hぐらいののんびりしたペースで走ります。
僕は7人グループの最後尾からパシャパシャと。
後ろ向きに撮ったりもするんですが、画面を見ずに撮るのはまだまだ慣れないです。

11時過ぎにTOJ京都ステージのスタート地点付近に到着。
TOJ京都ステージのコースを走る前に焼肉屋「元気一番」で昼飯に(笑)
参加人数30人ちょっとなので、駐輪場も自転車だらけになりました。

僕は大盛ランチを注文、米は食べずに同じテーブルに座っていたパー兄にあげました。
写真を撮り忘れたので、一緒に走行会に参加した方の写真。
大盛+米2.5杯も食べた方もいたそうな(*_*)

ご飯を食べ終わったらTOJ京都ステージのコースへ。
ちょっとした坂を上り、鳥谷池で小休憩。
このグループはKOM地点を通らないショートコースの予定でしたが、師匠から本コースに行ってみない?と提案。

グループの中から3人と師匠、僕が本コースに行く事になりました。
斜度は大きくて7%ほどだったでしょうか?
ゆるゆると上ります。

師匠、余裕ですね。

ことりちゃん、キツいといいながらも、心拍はまだ余裕ありそうな感じ。

まーさん、キツそうでした。
背中を押そうか悩みましたが、自ら本コースを選ばれていたので自力で達成した方がいいんじゃないかとか、いろいろ考えてしまいます。

KOM地点で死んでいるのはたっちゃんさん。

どん亀さんは本コースに行かなかった方の付き添い。
最近は毎日のように柳谷に上ってるそうです。

ショートコースの方と合流してまた少し上り、下った場所で他グループの方も集合してました。
師匠が締めの言葉を言って第4回モニグロ走行会はここで解散。
帰宅組とモニグロに行く組で分かれました。

帰りもガーミンEdge Touringでナビしたんですが、すごい路地を通らされる事になりました。
それはそれで楽しかったですが(笑)
木津川CRに入り、先頭を走っていたのは詐欺師の方々でしたが、女性の方も一緒に走ってたのでゆるゆると・・・
と思ったら、御幸橋を過ぎて桂川CRに入りもうすぐモニグロというところでいつもの詐欺が始まりました。
下ハンで千切れながらもモニグロに到着。
最後の最後で心拍上げれて良かったです(笑)

Reliveはこちら。

焼肉元気一番
営業時間:ランチ11:00~15:00、ディナー17:00~23:00
定休日:年中無休

ツアーオブジャパン チューブボックス ミニ ブラック

新品価格
¥637から
(2017/6/12 22:52時点)

sponsored link

down

コメントする




旅行

未分類

自己紹介


かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん



アーカイブ