2018/12/09
先月の事ですが、9月にAlibabaでオーダーした中華カーボンフレームが届きました。
メーカーは中華カーボンとしては大手のDengfu、R04というフレームを選びました。
中華カーボンフレームはちゃんとしたメーカーとパチモンを作ってるようなちゃんとしてないメーカーがあり、ちゃんとしたメーカーは自社の技術力の証明の為にオリジナルフレームを作ってるそうです。
それがそのまま別の名前がついて一般に出回ったり、もしくは技術が認められて海外からフレームの製作を依頼されるそうな・・・
R04というフレームはエアロ形状で、前に乗ってたフレーム同様ディスクブレーキ仕様でマウントはフラットマウント、クイックリリースではなくて前後12mmスルーアクスルで仕様は最先端。
僕の身長に合うフレームとなると大抵一番小さいサイズになるんですが、在庫がなかったので1ヶ月少し待ち、配送に2週間かかり11月に届きました。
シートポストの部品がいくつか袋に入ってましたが、取説は一切なし。
想像して組む事になりました。
この部品をシートポストのこの穴に入れると思うんですが、案の定、精度の問題でそのまま入らない。
まさか何の加工もなしに入ると思ってるんですか?と言ってそうなぐらい入らないので、ヤスリで穴をほんの少し大きくしました。
付属してたボルトも長すぎてサドルが固定できないので切断。
ヤスリで削ったり金ノコで切るのは手間なので、ディスクグラインダーで切りました。
ディスクグラインダーは車の作業でもよく使ってるので大助かりです。
サドルがまだちょっと前傾すぎると思いますが、とりあえず固定できるようになりました。
サドルを微調整する時に、またボルトを切る事にします。