2018/12/09
8月末の事故で通勤で使っていたジャイアントDefy3がお亡くなりになり、自転車通勤再開できるようになってからは週末用ロードで通勤していました。
ですが、週末用なので、あんまり通勤に使いたくないんですよね・・・
それで次の通勤車をどうしようか悩んでたんですが、最近キャンプにもハマってる事もあり、自転車でもキャンプに行くかもと思いランドナーを作る事にしました。
ランドナーは旅行用とだけしか知識がなかったのでいろいろ調べたところ、
・旅先でフレームが壊れたとしても溶接できるようクロモリが良い(乗り心地も柔らかい)。
・旅先でこじんまりした自転車屋でもタイヤを調達できるよう、ママチャリと同じサイズの26インチが良い。
・ブレーキは積載重量の事も考えて、最近はより制動力の高いディスクブレーキ仕様もある(ディスクブレーキ教の信者なので大事)。
・コンポーネントは耐久性や積載重量の事も考えてギア比の低いMTB系が良い。
などいくつかあるようでした。
まずはフレーム。
ディスクブレーキ仕様の26インチクロモリフレームどんなのがあるか調べてたところ、SurlyのDisc Truckerというフレームを発見。
Long Haul Truckerという同じメーカーのランドナー用フレームのディスクブレーキ版でした。
フレームサイズも僕の身長に合うサイズがあり、これを買う事にしました。
次にブレーキ。
ディスクブレーキキャリパーは以前はシマノのキャリパーを使ってたんですが、片押しが好きになれないので両押しモデルのTRP Spyreを選択。
機械式ですが両押しです。
ちなみに、週末用ロードはTRP HY/RDというワイヤー引きの油圧ディスクブレーキを使ってます。
次にコンポーネント。
MTB系が良いとの事ですがSTIレバーを使いたいし、最初は4700系ティアグラのフロントトリプルで注文してたんですが、積載重量が多い時に坂を上れるか心配になり、よりギア比の低いDeoreに変更しました。
注文したサイトはBike24ですが、注文後に注文内容変更のメールをしても受理してもらえたようで良かったです。
それでコンポーネントをDeoreにすると、今度はSTIレバーがディレイラーの引きの量の関係で使えない可能性があるので、Wレバーを使う事にしました。
Wレバーもインデックスタイプだと引き量うんぬんかんぬんの問題で使えない可能性があるので、フリクションタイプを選択。
変速が面倒ですが、一番構造がシンプルだと思います。
ブレーキレバーは自宅に転がってるBL-R400を使いまわします。
以前乗っていたクロスバイクをドロップハンドル化する時に、STIレバーは高いからという理由でBL-R400を買ったんですが、結局すぐSTIレバーに交換したのでBL-R400はほぼ使われる事なく転がってました。
こんな形で役に立つとは。
次にホイール。
夜間に長距離を走る事があるかどうかは分からないですが、ライトのバッテリーを気にしなくていいように、フロントホイールはハブダイナモ付きを選びました。
最初は手組みしようかと思ったんですが、Bike24で26インチのハブダイナモ(6V3W)付きホイールを見つけたので、それを選択。
Disc Truckerは53mmまでのタイヤを履けますが、とりあえずはママチャリと同じ26x1 3/8のサイズのタイヤを履かせようと思います。
ハンドルはランドナーバーという両サイドが少し上がったドロップハンドルを選択しました。
サドルはとりあえず自宅にあったやつを(笑)
自転車を組むのは、これで6台目でしょうか?
届くまでに何週間かかるかな。
楽しみです。
2017/01/22追記
何度か自転車通勤してみて、ママチャリのタイヤだと転がり抵抗が大きく片道16kmの通勤は結構大変な事が分かったので、タイヤをパナレーサーのクローザープラスに交換してみました。
ママチャリタイヤだと23km/hで走るのも結構大変だったんですが、クローザープラスに交換すると27~28km/hは普通に出ますね。
ただ、パンクしやすいそうなので、キャンプに行く時などにはパンクしにくいタイヤにした方が良さそうです。