趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

アイロテックのマスキュラーセットを買って木造2階にホームジムを作ってみた

time 2015/08/19

自転車のスプリント力を鍛えたいと思いゴムチューブでレッグプレスとレッグカールの筋トレをしてたんですが、筋トレにハマり始め、チューブでは物足りなくなってせっかくちゃんと筋トレするなら脚だけじゃなくて全身筋トレしたいと思い、アイロテックのマスキュラーセットR140を買いました
最初はもう少しコンパクトなマシンにしようと思っていたんですが、マシンよりフリーウェイトの方がいいというレビューをいくつも見たので、散々悩んでマスキュラーセットにしました
ジムに通わずにホームジムを作ろうと思った理由としては、

  • ジムの会費を考えると2年もあれば元が取れる
  • フリーウェイトでのトレーニングとなると、ジムによっては誰かしら占拠している事があり待ち時間がもったいない
  • 仕事が遅くなる事があるので24時間営業のジムしか行けないが、会社の近くにしかなく終電を気にする必要がある
  • 休日でもわざわざ外に出なくてもトレーニング出来るし、周りの目を気にしなくていい
  • など、いろいろあります
    楽天で買ったんですが、商品ページに在庫数が表示されていて、30個ぐらい入荷されてすぐ売り切れてました

    セット重量100kg+ウェイト140kg、合計240kg
    設置場所は築60年の木造2階建ての2階
    古い家なので床が抜けないか心配で、15mmのジョイントマットの上に24mmの構造用合板を敷き、その上に8mmのゴムマットを敷いて三重構造にしました
    建築基準法によると、居室の床の1㎡あたり180kg以上載せれるそうですが、合板の大きさは1.8m x 1.8mなので3.24平方メートル、1㎡あたり55.5kgになるので、おそらく重量的には大丈夫です
    設置面積ですが、横幅はラックよりもバーベルシャフトの方が長く、バーベルシャフトの長さ200cmと、ウェイトを着脱する為のスペースで合計220~240cmの幅があれば大丈夫そうです
    縦幅はラックだけなら160cmで設置できますが、ベンチを置いてレッグエクステンションをするなら240cmは必要になります
    最後に高さですが、ラックは218cmあればギリギリ、それ加えてマットや合板を敷くなら、その厚みを追加した高さが必要になります(例えば、我が家ならマットと合板が5cmあるので、合計で223cm必要になります)


    まずジョイントマットとゴムマットが届き、その後マスキュラーセットが届いて、最後に合板が届きました

    マスキュラーセットの荷物は15個口で届き、組み立て終わるまでダンボールが玄関付近を占拠してました

    ジョイントマットとゴムマットを敷き、合板が届いてないので、とりあえずベンチだけ組み立ててレッグエクステンションとレッグカールだけ筋トレしてました

    合板も届き、ジョイントマットとゴムマットの間に敷いて、いよいよ組み立て
    部品が部屋を占拠しながらも、何とか1人で組み立てれました

    今のところ週2でスクワット、デッドリフト、ベンチプレス、チンニング、バックプレス、ケーブルクランチ、バーベルカール、レッグカール、リストカールを続けてます

    【予約販売:9/4-9/7頃入荷】IROTEC(アイロテック)マスキュラーセットR140/パワーラック インクラインベンチ バーベル トレーニング器具 ベンチプレス セット トレーニングマシン 自宅 筋トレ ホームジム マルチジム バーベルセット

    価格:129,910円
    (2018/8/20 22:58時点)
    感想(80件)

    sponsored link

    down

    コメントする




    旅行

    未分類

    自己紹介


    かいわれ

    兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
    多すぎて何が何だか・・・

    イラスト:霜月むいかさん

    

    アーカイブ