趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

2018BRM1020金沢200km 霞む立山連峰

time 2018/10/23

先日、今年2回目のブルベに参加してきました。
金沢駅スタートのBRM1020金沢200kmです。
観光ブルベだそうで、PCや通過チェック以外にフォトコントロールと呼ばれる写真撮影ポイントが2か所ありました。

金曜夜に出発、現地付近のなか卯で腹ごしらえをします。
前から気になってた3種きのこの親子丼を注文しましたが、何かイメージしてたのと違う・・・

腹ごしらえが終わり、スタート近くのコインパーキングに車を停めて、30分ほど仮眠してから準備します。
トップチューブバッグには補給色(固形)x2個、補給色(ジェル)x2個、羊羹x2個、ブドウ糖タブレットx無数が入ってます。
大型サドルバッグには、もし寒かった時用におたふく手袋の防風パワーストレッチ、冬用グローブ、もしもの時用の輪行袋を入れました。

ハンドル周り。
ライト2灯、ガーミン2個(サイコン用とナビ用)、ガーミンの充電用モバイルバッテリーを入れるフロントポーチ。
かなりごちゃごちゃしてきました。

受付兼スタート地点の金沢駅。
到着時には既に結構集まってました。
みんな早い。
しばらくしてブリーフィングの後、車検してスタート。

スタートしてわりとすぐにちょっとした上りのあるR304へ。
最近は上りでなるべくケイデンス90~100の高めを保って脚の温存作戦。
ある程度の重いギアを踏まないと筋力が落ちるそうですが、そもそもバーベルを使ったウェイトトレーニングを日常的にしてるので、そこは心配ないかな?と。
眠気対策として飲んだカフェインが効いてきて、途中で強烈にトイレに行きたくなり、抜きつ抜かれつになりました。
下ってから田園地帯を走りますが、この辺りから雲行きが怪しくなりはじめました。

しばらく走ると本格的に山ゾーンに突入。
まずは小牧ダム。
フォトコントロールではないですが、止まって1枚。

上り区間はひたすらひたすらケイデンス100付近で回します。
それなりのペースで走りつつも、いい景色が見つかると停車して撮影。
おかげでStravaの上りのセグメントは移動時間と経過時間に差がありました。

橋があると撮りたくなります。
写真を撮っている間に同行者に置いていかれ、FTPの1.1倍で必死に回します。

全然追いつかないのでひたすらひたすら回し、懲りずにいい景色だと思った場所で写真を撮っていると、置いていかれたと思っていた同行者が後ろから来ました。
どうやら分かりにくい分岐でミスコースしたようで、そこで抜いた事に気付かず必死に追いかけていたようです・・・

そこからは再び合流。
しかしすぐ先のトンネルを抜けると雨が本降りになってきました。
前回のブルベもわりと本気で雨が降ってきましたし、何なのか・・・
雨宿りしつつ、もう1人の同行者を待ちます。

もう1人の同行者と合流し、出発。
まあまあの斜度を上ってトンネルを抜けて、ようやく下りに。
途中のつづら折りの景色が良かったので、またしても止まって撮影。
今回のブルベは結構写真を撮りながら走りました。

その後は一気に下界まで下り、PC1で休憩。
ようやく雨も止んできました。
そろそろ昼時でみんな軽く何かを食べてましたが、2時間ほど走ってフォトコントロール付近で海鮮が食べれるようなので僕は我慢。
平坦はほぼほぼLSD強度だったので、まあ補給なしでも大丈夫かな?と。

PC1から黙々と走り、あいの風プロムナードへ。
この橋の中を通れるようで、しまなみ海道を思い出しました。

エレベーターで上まで上がる親切設計。
しまなみ海道は橋の上まで斜度4~5%ほどで優しさを感じましたが、とびしま海道は斜度7~9%ぐらいと容赦なかったです。
あいの風プロムナードは自転車に乗るのは禁止で押し歩きます。
今年初めからペダルがLOOKになってクリートがシマノより削れやすくなったような気もするので、クリートカバーを嵌めて押し歩き。

対岸に到着し、エレベータで下ります。
下りてすぐのところにフォトコントロールの海王丸がいたので、撮影。

そこからすぐ近くにきっときと市場があるので、ようやく昼飯を食べました。
僕が食べたのはサケとイクラの丼物、ある意味親子丼です。
ゆっくりしすぎて、時間はちょっとヤバいかな?という感じになってきました。

再び黙々と走ります。
写真は海沿いのサイクリングロード。
時間がやばいので写真を撮っている間に同行者に置いて行かれて必死に追いかける事になりました。

PC2ではレシートの為の最低限の買い物をし、すぐに出発。
次のフォトコントロールは千里浜で夕日を背景に写真を撮るとの事ですが、ガーミンに表示している日の入り時刻によると、残り1時間半。
距離は20kmちょっとなので、まあ間に合うかな?と思いつつPC2を出発、黙々と走り写真も少なくなります。
この日の日の入りは17時11分、千里浜に到着したのは日の入り15分前でギリギリでした。
フォトコントロールなので写真を撮影、すぐに出発します。

もう時間は大丈夫だろうと思いながら、最後のチェックポイントのコンビニまで休憩なしで走ります。
眠気対策に摂ったカフェインと寒さでトイレに行きたくなりましたが、ひたすら我慢して走りました。
後半、アップダウンが多くて尿意が大変でした・・・
18時48分に無事最後のコンビニにゴール、時間も尿意も大丈夫でした。
7時スタートの18時54分ゴール、総時間は11時間54分でゴールでした。

最後のコンビニから4kmほど先のゴール受付へ移動。
無事完走となりメダルも購入しました。
ホワイトボードに来年の予定が書いてありました。
金沢はちょっと遠いですが、こっち方面も楽しそうですね。

帰りのSAで適当な晩飯を食べ、眠気と戦いながらの帰路となりました。
今回のブルベ参加にあたって自転車を車載させていただき、ありがとうございました。

来年は200km、300km、400km、600kmを走りたいなぁ。
ブルベとは別で、LSDに近い強度での200~300kmのライドも月1ぐらいでやろうかなと思っています。

Reliveはこちら。

ブルベのすべて

新品価格
¥1,944から
(2018/10/23 02:09時点)

sponsored link

down

旅行

未分類

自己紹介

かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん