趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

BS・CSアンテナ用窓枠ベース取り付け

time 2018/07/17

とあるきっかけでBS放送が見たくなったんですが、我が家にはベランダが存在しないのでアンテナをどうやってつけようかと思い、いろいろ調べてみたところ窓枠に突っ張り棒みたいなものを設置してアンテナを取り付けるベースが売ってたので、それを買う事にしました。


最初に見つけたのはアマゾンで売っていたマスプロ電工のPAX-NM

マスプロ電工 BS・CSアンテナ用窓枠ベース(50cm以下用) PAX-NM

新品価格
¥8,680から
(2018/7/17 18:03時点)


しかしこれは8000円ちょっとと結構いい値段するので、他に安いものはないかと調べてたら、ヤフオクで類似品を見つけました。
新品ですが細かなキズやムラ、汚れがあり安くなってるとの事・・・
どういう商品だ?と思いながらも、2980円という安さに負けて落札。
週末に受け取って、さあ組み立てようと思ったら、アンテナをクランプするポールがベースにちゃんと固定されていなく、グラグラ・・・
ヤフオクの注意書きには「使用上に問題が無い場合は 商品の返品、交換等出来かねます」と書いてありました、思いっきり使用に問題アリ。
とは言え、返品したりは面倒なので、ポールにドリルで穴を開け直してボルト止めし直し、無事ちゃんと固定できました。

これで使えるようになったと思い、窓枠に当てがってみると、何とベースが長すぎて調整して一番短くしても窓枠を飛び出してしまい使えない・・・
これはちゃんと寸法を測らなかった自分の問題です。
仕方ないのでベースを切る事にしました。

これが元の長さ。
5cmほど切れば窓枠に入りそうな感じ。

いつもお世話になっているディスクグラインダーで切断。

ボルト穴のある部分を切断したので、ドリルで穴開け。
その後ヤスリで引っかかる部分を削り・・・

中に入ってたベースも切断して戻して完成。

使った工具たち。

無事取り付けました。
しかし組み立てても標準で入ってるネジが何本が足りないという。
ポールの固定グラグラやしネジ足りないし、どんな商品だ。

外観。

工作が面倒な人は素直にアマゾンのPAX-NMを買いましょう・・・

sponsored link

down

コメントする




旅行

未分類

自己紹介


かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん



アーカイブ