趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

初グラベルライドと第5回モニグロ走行会

time 2017/11/17

先週土日と久しぶりに実走してきました。
土曜日は前々から誘われていたグラベルライド、日曜日はモニグロの走行会でした。


まずは土曜日。
グラベルロードは持ってないですが、ランドナーでギリギリ行けるんじゃない?という事でランドナーを改造。

さすがにWレバーはヤバいと思うので、ギブネールGX2の10速用を散財。
フロントダブル仕様ですが、フリクションなのでトリプルでも使えるとの事。
リアもフリクションにしようかと思ったんですが、グラベルはインデックスの方がいいと聞いたので、インデックスにしました。

2年前にクロスバイクをドロップハンドルに交換したばっかりの時に付けてたBL-R400、ランドナーで使うとは思ってませんでした。

これがフリクションタイプのWレバー。
トップチューブに付いてる黒いやつは、ハブダイナモで発電した電気を5Vに変換してスマホを充電できるようにする機器です。

取り付けたギブネールGX2、バーテープはまだない。
構造的には、STIレバーとは違って、ブレーキレバーの先端にWレバーが付いてるという単純なもの。
STIレバーが使えない理由は、コンポがMTBだからです。

Wレバーの台座はシフトケーブルの受けを取り付けました。

パニアなどいろいろ外してスッキリ。
かなり軽くなりました。
バーテープはまだない。

軽く近所を試走してギブネールの感触を確かめましたが、いい感じでした。
カチカチ気持ちいい。


当日、少し寝坊気味で大急ぎで支度、写真はありません(^^;)
あらかじめ空気圧を落としてから行ったので巡行キツい・・・
10分ほど遅刻して到着、スミマセン。

最初はちょっとした短いグラベルを走って様子見。
お腹の調子悪くて写真なし(^^;)
すぐコンビニ休憩して落ち着いてから再出発。
次が本番です。

舗装路から逸れて、見た感じは何とか上れそうかな?という感じでしたが・・・
途中から斜度がおかしい。
30%は余裕で越えてるんじゃないかと・・・
MTBコンポなのでインナーローだと24T x 36Tになるんですが、リアがずるずる滑るし、フロント浮くし・・・
あと2枚ほどギアを重くした方が滑らずに上れるんですが、今度はギアが重すぎてエンジンがすぐタレるという(*_*)

倒木があったり。

かなしみ。

何とか尾根に到着。
天気予報では雨は午前だけのはずでしたが、尾根についた辺りから小雨が降ってきて、風も強くかなり寒かったです。

しばらく木を盾にして避難していましたが、雨が弱くなったっぽいので出発。
いい景色でした。

それも束の間、同時多発パンク発生。
チューブレスタイヤはビードが落ちにくいらしく、寒い中苦労してました。

パンク修理も終わり、最後の休憩。

本日最後の下り。
車でダートを走る時は車を横に向けたりするんですが、自転車でダートを走るのはこの日が初めてなので恐る恐る・・・

下界に降りてきました。
飯食おうかと話してたんですが、泥まみれなのでコンビニで適当にカップ麺やら食べて解散。
またよろしくお願いします。


そして日曜日はモニグロ走行会でした。
モニグロ前駐車場に集合し、何班かに分かれて山の家はせがわでハンバーグを食べるライドです。
この日も少し寝坊気味、モニグロが近所で良かった。
総勢30名?ぐらいで集合写真。

はい、今日は僕の番でした。
1年ぶりぐらいにパンクで、CO2インフレーターを使ったのは今回が初めて。

ユルい走行会なのでちょこちょこ休憩しつつ、本日の山場、京見峠へ。
前日のグラベルライドでひたすらインナーローを使ってたので、この日は罰としてアウター縛り。
斜度14%?ぐらいの区間だけ53x32Tに入れましたが、それ以外は53x28Tで何とか上りました。
脚しんど・・・
上の休憩地点で紅葉してたので、集まってパシャリ。

そこから山の家はせがわは、すぐでした。

人数が多いので、配膳は自分たちでバケツリレーのようにテーブルに運びました。
美味い。

ねこがたくさんいました。

食べ終わってからは楽しい下り。
市街地を抜け、CRを通り、モニグロに到着。
大挙して押し寄せたので大変そうでしたm(_ _)m

一通り飲み食いし終わり、参加者がポツポツと帰っていき、近所の僕はいつも通りほぼ最後まで残りました。
終わり。

山の家はせがわ
営業時間:11:00~17:00
定休日:年末年始 ※不定休あり

【お買得品】究極のひき肉で作る 牛100% 和牛ハンバーグステーキ 200g×8個入り (プレーン200g)

新品価格
¥3,600から
(2017/11/17 15:07時点)

sponsored link

コメント

  • 今年も残りわずかですが、パンクライフを楽しんで下さい!(≧∀≦)

    by スナフキン €2017年11月19日 10:02

    • スナフキンさん>
      どちらがパンクをより楽しめるか勝負ですね!

      by かいわれ €2017年11月20日 15:01

down

コメントする




旅行

未分類

自己紹介


かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん



アーカイブ