趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

ダート軽耐久で久しぶりの車活動

time 2017/10/16

日曜は京都のコスモスパークで開催された軽自動車の2時間耐久レースに参加してきました。
舗装された道ではなく、路面が土や砂利のクローズドコースを走る耐久レースでした。
参加する予定はなかったんですが、前日にラリー部ミーティングに参加したところいきなり出るか聞かれ、走ってみたいものの参加費に悩んで結局参加する事に。


朝5時に起きる予定が少し寝坊して6時起き。
7時過ぎに到着しました。
天気は微妙な雨。

車内の様子。
ドンガラ1名乗車でした。

準備終わってもう少しでスタート。
僕が1番手でスタート。
1人40分を3人で回し、120分走ります。

路面が雨でヌタヌタでかなり滑り、車が通った後もかなり掘れてガタガタになっていました。

何台かコケたり、乗り上げたり、スタックしたり・・・

2時間走り切り、無事リタイヤせずゴールしました。

結果は予選最下位から7位に。
ピット回数を少なくする作戦が成功したようです。

約3年ぶりにまともに走った動画はこちら・・・
駆動輪が滑って全然トラクションがかからないんですが、もっとアクセル開度を調整すると速く走れると分かってても、なかなか緩める事ができません(^^;)

[キタ] kita レインブーツ PVC軽半長靴 KR-980 ブラック(ブラック/30.0)

新品価格
¥1,382から
(2017/10/23 18:17時点)

sponsored link

コメント

  • 小学生の頃、初めてパリダカを見ていつか出場してみたいなぁと思った事がありました。
    しかし輸送費やら車両費用やら諸々1000万以上掛かると聞いて、ビックリしましたよ(^_^;)
    そんな名残からか、あんなナンチャッテな車に乗っているんですがね(^◇^;)

    by スナフキン €2017年10月19日 15:15

    • スナフキンさん>
      国内の自動車競技でもかなり金がかかるのに、海外に運ぶとなると更にかかるでしょうね(^^;)
      車もお高そう・・・
      ジムニーでダート走ったり悪路走ったり遊ぶのはどうですかw

      by かいわれ €2017年10月20日 11:51

  • 昔、流れ橋で友達のジムニーで遊ばしてもらってましてよ(^_^;)
    デリカでも走ったけど、横転寸前でヒヤヒヤやったなぁ(^◇^;)

    by スナフキン €2017年10月21日 14:21

    • スナフキンさん>
      遊ぶ車は普段用途の車じゃなくて、出来れば遊び専用の車がいいと思いますw
      躊躇なく壊せるので!

      by かいわれ €2017年10月22日 14:06

  • 楽しい雰囲気が、動画や画像から伝わってきます。

    路面の抵抗が少ないから、アクセルを開けたところでスリップしちゃって、速度に繋がらないんですよね。

    軽自動車って小さいから狭いコーナーでも心置きなく突っ込んでいけるし、アンダーパワーゆえの扱いやすさが魅力的ですね。ストレス解消用に550ccの適当なMT車が欲しいな~と思うことがあります。

    by さくらなみき €2017年12月18日 18:43

    • さくらなみきさん>
      一時期、金欠で軽のMT車に乗ってましたが、売る時に苦労しました(笑)
      誰も欲しい人いなくて・・・

      by かいわれ €2017年12月21日 00:32

down

コメントする




旅行

未分類

自己紹介


かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん



アーカイブ