趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

神鍋高原キャンプ場で1年ぶりに天の川を見ました

time 2017/09/12

ちょっと前の事ですが、兵庫県にある神鍋高原キャンプ場でキャンプしてきました。
しばらくずっと自転車ばっかりだったので、約半年ぶりのキャンプでした。
近くに銭湯や、スキー場もあるキャンプ場です。
今回は、いつもの会社の人と自転車仲間で行く予定でしたが、会社の人が事情により行けなくなり、自転車仲間だけで行ってきました。
盆休み最終日にキャンプだったので、前日は休日で昼間にゆっくりと積み込み作業が出来ました。

今回は白川郷のにごり酒を用意しました。


まずはメンバーの1人を枚方までお迎え。
1人回収してから、イオン亀岡店で残り2名と待ち合わせ。
ナビタイムもGoogleも府道6号線を北上するルートでした。

キャンプ道具満載の車に少し重さを感じながらも快走し待ち合わせのイオンに到着、ジュースなど簡単なものを買いました。
晩飯はBBQの予定だったので、道中の道の駅丹波マーケス近くにある肉屋で購入。
包丁を持ってくるのを忘れてしまいましたが、そんなに野菜食べないんじゃない?という事になり無事解決。
ちょうどいい昼飯の時間だったので、道の駅で昼飯を食べました。
みんな鬼そばを注文しましたが、僕は何となくうどん。

道の駅に設置されてた工場扇にミストを噴き出すアタッチメントをモニグロの工場扇に取り付けたいな~という話になりました(笑)

道の駅を出てからほぼ9号線だけでキャンプ場近くまで行けるはずなんですが、ナビタイムはちょくちょく脇道のルートを挟んできます。
途中、まあまあ狭い道を通ったり、トンネル出た瞬間に雨が降ってきたりと心配でしたが、無事キャンプ場に到着。

まずは場所探し。
星を見たいので、あんまり光が多そうな場所は避け、他のキャンプ客も少なそうな奥の方に設営する事にしました。

炊事場、トイレから近すぎず遠すぎず、テントが3張り設営できそうな場所を見つけたので準備。

テントを設営していきます。
今回はテント3張りとも全部僕のを用意しました。
2人用テント2張り、5~6人用テント1張りです。

設営終わり
今回、初めてヘキサタープを使って小川張りみたいなのをやってみましが、ヘキサタープは手伝ってもらいながら設営しました。
1人で設営できるのかな、これ(^^;)

その後、晩飯までまったり時間を潰します。
新しく買った足を延ばせる椅子は快適でした。

19時から晩飯の予定になったので、18時半頃から準備。
晩飯は定番のBBQなので火おこしから。
こちらも新兵器のフイゴ、ウチワで仰ぐのが大変なので買ってみました。
最初、一生懸命風を送ってたら火が全然着かず、試行錯誤した結果、それほど一生懸命じゃなくてゆっくり風を送った方がいいと分かりました。
あんまり一生懸命してたら風が強すぎて火が消えてました(^^;)

肉だけだと足りないかもしれないので、ご飯も炊く事にしました。
こちらも新兵器の釜・・・
しばらくキャンプに行ってないうちに、新兵器をいくつかポチってしましました。

中のお湯が沸騰すると蓋の上部から警笛が鳴るので、そこから1分~後に火を止めるといい具合に炊けるそうです。
今回は初めての使用なので1分から。
蓋がガラスなので中の様子が丸見え、ちょっとドロドロ感があってちゃんと炊けてるのか不安になりましたが、10分ちょっと蒸らして確認してみると初めてにしては、まあまあいい具合に炊けました。
次は1分30秒にしてみようかな?という感じです。

火おこしが終わり、ご飯も炊けたので肉を焼いていきます。
暗くなってきたのでケロシンランタンにも点火。
久しぶりに正規の手順で点けようとしたら失敗しました(^^;)
仕方なくバーナーで余熱・・・

道中で買ったハンバーグ。
むっちゃ美味しかったです。
奥にあるシメジはたまに身投げしてました。

20時前になり、キャンプ場の横にある「神鍋温泉ゆとろぎ」に入りに行きました。
今までキャンプに行って風呂に入った事はなかったので、今回が初めて。
さっぱりできてなかなか良かったです。
温泉から出てきて残りの肉を平らげ、星の観望タイム。
メインランタンなど消して星を見る事にしました。

この日の前日、ちょうど「はくちょう座流星群」の極大日で、数は少なくなってるものの少しは流れ星が見えるかな?程度に思ってましたが、10個は余裕で越える数の流れ星を見る事ができました。

光害も少なく、久しぶりに天の川も見る事ができて良かったです。

ちょっとした日周運動を撮影してみたり・・・
インターバル撮影のできるリモコンを持ってきてなかったので、スマホの画面でリモート撮影しました(^^;)
あと、そんなに星を撮るつもりはなかったのでレンズヒーターも持ってきてなくて、途中からレンズが曇ってビミョーな写真になってしまいましたが・・・

ひたすら星と流れ星を見て1時頃に就寝。
朝方は涼しかったですが気温はどんどん上がり、座ってるだけで汗だくになる中、片付けをして帰路につきました。

次は11月、しし座流星群の極大日の翌日にキャンプに行こうと思っています。
時期、場所を考えると、暖房具は必須かな・・・

神鍋高原キャンプ場

HARIO ( ハリオ ) フタ が ガラス の ご飯釜 N 3合 萬古焼 炊飯 土鍋 GNN-200B

新品価格
¥4,369から
(2017/9/12 11:51時点)

sponsored link

down

コメントする




旅行

未分類

自己紹介


かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん



アーカイブ