趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

淡路わんわん王国

time 2017/07/18

そんな物は存在しないですが、モニグロの淡路わんわんライドに参加してきました。
発起人はキャノンボールを達成したMさん。
当初の計画では松帆の湯をスタートして休憩は福良の1回のみ、Ave. 30.0km/h以上というものでしたが、Mさんの事前の試走であまりにも暑くて休憩なしではヤバいという事になり、水仙郷までは真面目に走り、それ以降はゆるく走ろうという事になりました。
なお、同日モニグロにゃんにゃんライドという別企画もあり、そちらはゆるくアワイチを楽しもうというものでした。

当日は朝4時起き、医大前でtoshibouさんを拾い淡路島へ。
結局4時間ぐらいしか寝れず、また寝不足・・・
いきなり早寝できないので、朝早いといつも苦労します。

7時過ぎに松帆の湯に到着、他のわんわんメンバーは既に到着しているようでした。
寝不足なのでカフェインの錠剤を服用し準備、8時前にスタートしました。
にゃんにゃんの方は7時から順次スタート。

スタートして最初のコンビニで松帆の湯で我慢してたトイレ休憩。
カフェイン摂るとね・・・

他の方も準備できたようなので出発。
コンビニを出ていきなり40km/h越え・・・
予定では35km/hでしたが、やっぱりかという感じ。
当然、ポタリングの時のように写真を撮る余裕はなし(^^;)
あまりにも暑いのと、途中2名千切れたので、水仙郷までの途中にあるファミリーマート洲本海岸通店で休憩。
500mlの水を2本買って休んでましたが、千切れた2名も来ないので出発。
後から聞いた話だとこっちがコンビニで休んでる間に通り過ぎて、水仙郷までの最後にあるコンビニ、ファミリーマートサントピアマリーナ店で休んでいたそうで、その間にまたこちらが通り過ぎたそうです。

そこからしばらく進んで最初の坂、水仙郷へ・・・
案の定、坂で千切れました・・・
この日は暑さ対策としてサドルの後ろにサーモボトル2本を積んでたので自転車が非常に重い。
上りは遅い方ですが、全部外した乗鞍の時とは明らかに違う重さを感じながら何とか上り切り、上で待っていただいていたので合流して出発。
水仙郷の下りでモニグロにゃんにゃん組全員を抜いたようです。

暑すぎるのでがんばるのは水仙郷までとの事でしたが、水仙郷を下ってからも35km/h巡行。
速度こそ落ちてますが、若干向かい風気味でパワーメーターが吐き出すパワーはあんまり落ちてません・・・
モンキーセンターはスルーして沼島で休憩。
500mlの水2本とジュース購入・・・
水をザブザブ被りながら走ってるので、水の消費が激しいです。

沼島の待合所で涼んでましたが走らないと終わらないので出発。
次は昼飯を求めて福良港へ。
福良港まで坂を2つ越えますが、1つ目の坂は初アワイチの時に脚つきしたので記憶に残ってますが、2つ目の坂はイマイチ記憶に残ってなくて、こんな道通ったっけ?と思いました
先々月のアワイチでも通ったみたいなんですけどね・・・
この2つの坂も最後尾を走りながら上り、福良港に到着。
福良港手前で別件のポタリングに参加していたモリビト氏と遭遇。
この日はツイッターの知り合いも何名かアワイチしてるようでした。

昼飯の方は、暑いからか疲労からなのか、あっさりしたものが食べたくて、みんな玉ねぎそうめんを注文しました。
左の天ぷらがちょっと重い。

福良港で昼飯を食べていると、にゃんにゃん組の最初のグループが到着。
食べ終わって500mlの水を2本買い補給して休んでいると、他のにゃんにゃん組も到着。
サイクルラックは当然一杯なので柵に立て掛けてましたが、ものすごいロードバイクの数。

他のモニグロメンバー全員の顔も見たので福良港を出発。
昼からはゆるく走ろうとの事でした。
食後すぐ一発目の坂。
初アワイチの時はここでも脚をつきました。
そこを上りきり、海沿いの道を走っていたらモリビト氏ご一行を発見。
パスしようとしたらなぜかペースを上げてきて再び40km/h台に突入。
そのままのペースでついていくと、わざとなのか違うルートを上らされ、五差路をVの字にターンしていきました。
なんじゃそら。
どうやら無駄に上らされたようです。
こちらのグループも正しい道に戻り、35km/hぐらいで巡行。
暑いし水もなくなりそうなので、自販機が置いてあったコインランドリー?で休憩しました。
ここでも500mlの水を2本購入・・・

コインランドリー?で休憩し、出発したすぐ後にコンビニがあったので寄ってみましたが、水は全部売り切れてました。
コインランドリー?で買ってて良かった。
コンビニでも軽く補給して次の目的地のかき氷屋「樂久登窯」に。
アワイチの本ルートから少し外れたところにあるかき氷屋なので客は多かったものの、アワイチしている他の自転車は少なめでした。

待ち時間の間、木陰へ。
テーブル席より、木陰の方が涼しかったので寝転んでました。

イチゴにするか、マンゴーにするか悩みましたが、いつもイチゴなので今日はマンゴーを選択。
シロップだけじゃなくマンゴーの果実も少し入ってて豪華でした。
しかし暑いので食べてるうちにどんどん溶けて、最終的にマンゴージュースに・・・(笑)

他のモニグロメンバーもここに来るとの事なので、しばし休憩。
到着して1時間ほどで他のメンバーも全員揃い、顔を見たので出発。

しばらく休んだからか、再び40km/h台にペースアップ。
途中まで何とかついていってたんですが、千切れました(*_*)
ログを見たら、ほんの少し上ってる区間でした、と言い訳してみる・・・
そこから11kmほど1人旅、僕の脚だとずっと維持して走るのは下ハンで37km/hぐらいが限界です。
ローソン一宮町郡家店で先行した3人を見つけ休憩・・・
そこでまた500mlの水を2本購入。
これで10本目かな?
このコンビニにはどこかのグループライドの大集団がいました。
サポートカーもついていいですねー。
コンビニを東に出て行きましたが、どこに向かって行ったんだろうか。

スタート/ゴールの松帆の湯まで残り26kmほど、また40km/h台で走ります・・・
上りがなければ何とかギリギリついていけるんですが、信号待ちで発進しようとした瞬間、左のフクラハギが攣りました。
攣りそうになりながらも攣らない事は何度かあったんですが、本気で攣るのは半年ぶりぐらい、歩道に座り込んで休憩・・・
膝を伸ばして足首を曲げたり水掛けたりしながら数分ほど休んで様子見しながら再出発。
しばらく進むと今度は先頭を牽いていたタロワンさんの両太ももが攣るという・・・
僕も左の太ももがちょっと怪しい。
全員満身創痍です(^^;)
再び休憩し、もうすぐゴールなので35km/hぐらいでゆっくり走ろうという事になりました。
さすがに宣言通りの速度で走り、僕のタイムで4時間56分で松帆の湯の下に到着。
と同時にタロワンさんと一緒に先頭を牽いていたsho君の脚が攣る・・・
僕の方は無情にも松帆の湯の坂を上り始め、5時間13秒でゴール。
ぎりぎり5時間切れませんでしたが、Ave. 30.2km/hとぎりぎり30km/hは達成しました。
牽いてもらってばっかりでしたけどね!

汗で大変な事になってるのでさっさと自転車を車に積み、すぐ温泉に入りに行きました。
温泉から出て、お腹もぐーぐー鳴ってるので海鮮丼を食べました。
全然足りないですが。

この時期の強度の高いロングはヤバいですね・・・
飯代より水代の方が高くついてそうな感じ。
帰りは眠くなるのが予想されたので、またカフェインの錠剤のお世話になりました。

TSSは297.3でした。
Reliveはこちら。

来週は和歌山山岳デスライドの予定ですが、暑さは大丈夫だろうか・・・

樂久登窯
営業時間:10:00~17:00
定休日:火・水曜日

UNICO(ユニコ) B.free ( ビーフリー ) ステンレスサーモボトル クール & ホット 500E カラー: シルバー

新品価格
¥2,404から
(2017/7/18 19:38時点)

ところで、びわ湖わんわん王国ってとっくの昔に閉園してたんですね・・・
跡地にピエリ守山が開業してました。

sponsored link

down

旅行

未分類

自己紹介

かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん