趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

嵐山わらび餅と六甲と乗鞍に向けて軽量化

time 2017/07/06

ダイエットの目標としていた乗鞍スカイラインサイクルヒルクライムが週末に迫ってきました。

土曜は最後のカロリー消費として自走ビワイチを予定していんたんですが、諸事情により中止。
早起きして遠出しようかと思ってましたが、結局3度寝してどこにも行けず、せめて近所の柳谷でTSS100稼ごうかと思ってたら、出る直前に嵐山にわらび餅を食べに行こうとお誘いがあり、結局どこも走らずにモニグロへ。
グダグダすぎィ・・・


京滋バイパスの下の道から桂川CRに入って北上してモニグロを目指したんですが、いい感じに追い風で結構スピード出るので、京滋バイパス~宮前橋の1.6kmのTT区間がんばってみました。
結果は平均46.7km/hで3位、追い風ありがとう。
途中からがんばりはじめたのと、ブラケットポジションで走ってたのでエアロポジションで走れば良かったと終わってから後悔・・・

モニグロに到着して5人で嵐山へ。
往路は30ぐらいのゆっくりペースで。
嵐山に着いたら、まず最初に峯嵐堂 渡月橋本店へ行ってわらび餅を食べました。
このお店は店の裏の倉庫みたいなとこにサイクルラックが用意してあるので安心です。

その後は六丁峠へ。
前回行った時よりかなり体重が落ちてるので、当然ベストタイム。
しんどい事に変わりはないですが・・・
とりあえず1本だけ上ってモニグロに向かいました。
帰りは少し飛ばし気味、羽束師橋を越えてモニグロまで一直線というところでパール兄がアタック。
負けじと僕も追走しましたが、少し離れてしまっていて急加速したのでむちゃくちゃしんどい(*_*)
何とか追いついてフラフラになりながらモニグロに入店しました。
そして、いつものプリン。

TSSは114でした。

Reliveはこちら。

峯嵐堂 渡月橋本店
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休

翌日は夜からモニグロ飲み会でしたが、その前に六甲を上ってカロリー消費しようという集まりがあったので参加。
2週連続の六甲、ちょうどいい乗鞍練になりました。
時間が怪しかったので今回も車載、いつになったら自走で行けるんだろうか・・・

前日の六丁峠とパール兄のアタックを追いかけた時の脚のダメージがまだ残っていたようで、思うより踏めずタイムは先週から更新ならず・・・
脚付きはナシで上れました。

一軒茶屋から激坂を歩いて六甲山最高地点へ。
この激坂もセグメントが設定されてるそうですね・・・

TSSは156.5でした。

Reliveはこちら。

下ってパン屋に行く予定でしたが、何名かとはぐれてしまい、コンビニで補給して帰宅。
夜からはモニグロ飲み会へ。

キャノンボールやら7葛の話が出て、後日僕も体重が減れば7葛に挑戦してみる事に・・・
なぜだ。
飲み会の方はとても楽しめました。
ありがとうございました。

そして先日、乗鞍までロードに乗る事はないと思うので、不要な装備を外し始めました。

サドルバッグ836g。

ボトルケージ、ライトマウント1、ライトマウント2、ライト2、カメラマウント、ガーミンマウント2、合計349g。

テールライト1、テールライト2、ミラー、合計159g。

タイラップ7g。

1351gの軽量化になりました。

あと、乗鞍と関係ないですが、トピークのスーパーチェーンツールが届きました。
長距離走ってる時にチェーン切れたら怖いし、かと言ってチェーンカッターは大きいやつしか持ってないし・・・という事で購入。
今まで使ってたトピークの携帯ツールと新しいチェーンカッター合わせて124g。
軽い。

TOPEAK(トピーク) スーパー チェーン ツール

新品価格
¥1,555から
(2017/7/6 18:49時点)

sponsored link

down

コメントする




旅行

未分類

自己紹介


かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん



アーカイブ