趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

山ばっかりのハンバーガーライド

time 2017/06/19

まずは金曜夜、膝痛の様子見兼オーバーナイトの試走に行ってきました。
いつも自転車通勤で1時間~1時間半程度の夜道は走っているんですが、それ以上の長時間となるとライドのバッテリーの問題などもあるので、一度テストしておこうと思いました。
フロントライトはハンドルにボルト700、フォークマウントにUSB電源の中華LEDライトの計2灯、テールライトはキャットアイの2灯、ヘルメットにもヘッドライトとテールライトを装着しました。
反射ベストも注文していたんですが、届くのが間に合わず・・・
あと、本来は長距離を走る目的でオーバーナイトするので、大型サドルバッグに適当な物を詰めて取り付けました。

ひとまず淀川CRを通り医大裏まで行きましたが、トイレは閉店してました。

そのまま寝屋川まで走って目的地のラーメン屋へ。

こってりが少し苦手なのであっさりを選んだんですが、ちょっとあっさりすぎました。
もう少しこってりが好きです。
ネギは無料じゃなくてトッピングでした。

御幸橋まで戻り、

木津川CRを通り山城大橋まで行き、

脚が全然回らないので補給。
先週も同じシュークリーム食べました。

そして、流れ橋まで戻ってきました。

痛めていた左膝は痛くなりませんでしたが、今度は右膝に痛みが・・・
症状的にはサドルが高すぎだと思いますが、今のサドル高で1000km以上走ってるので、何で急に痛むのかなーと・・・
いろいろ話して、おそらく後ろ乗りしすぎてペダルとサドルの距離が離れたので、サドルが高すぎた時と同じ痛みが出るんじゃないかという話になりました。

ライトの方は、中華LEDライトはバッテリー2本で3~4時間は使えるようで、8本持って行けば十分オーバーナイトできそうな感じでした。
Reliveはこちら。

大阪ふくちぁんラーメン 寝屋川店
営業時間:11:00~3:00
定休日:無休

そして日曜、ハンバーガーを食べるライドに行ってきました。
土曜じっとしてたので右膝の痛みも治まり、後ろ乗りしすぎないよう注意して走る事にしました。
事前に提示されたルートは山城大橋からの距離120km、獲得高度2800m・・・
ほんとに膝大丈夫なのかと思いつつ出発・・・

集合場所の山城大橋。
身長が低くフレームも小さいので、サイクルラックにかけると浮いてしまう事が多いです。

まずは1つめの山、大正池。
心拍はほぼHRR80%を越えていて、大正池を越えた時点でTSS100越え、オーバーペースかな?

大正池を下って、次は三国越林道。
上っては下り、上っては下りを繰り返し、一体いつまで続くのかと思いながら走り、1時間半ほどでようやく三国越林道を抜けました。
でも一昨年の乗鞍のタイムが1時間40分ほぼ上り続けていたので、これぐらいで音を上げていたらだめですね・・・

三国越林道を抜け、市街地を少し走って目的地のハンバーガー屋さんに到着。

注文を済ませてお金を払ったら店内へ。

注文したのはダブルベーコンエッグバーガーとチキンとコーラ。
上に載ってるのはピクルス。
なかなかの量でお腹いっぱいになりました。

ハンバーガー屋さんを出てからすぐコンビニへ。
パワーメーターの電池が切れそうなので電池の交換しました。
半年ぐらいでなくなるんですかね?

次は北上し、R422を上りました。
斜度は5~6%がずっと続く感じで大した事ないんですが、疲労でじわじわと出力が落ちてきました・・・
三国越林道もR422も、上り区間はひたすら千切れ祭り。
もっと体脂肪率を落とさないと、かなりペースが落ちてしまいますね。

上り区間が終わり、途中にある牧場へ。

ソフトクリームを補給。
ソフトクリームで身体が冷えたので、アイスカフェラテはいらなかった・・・

牧場からしばらくは緩い下り坂が続きました。
体重の軽い友人がずっと先頭を牽いてましたが、大変そうだったので僕が先頭へ。
体重が少しある分、下りはボーナスステージです。
ちょっとした下りなので150Wほどで40維持。
途中のほんの少しの上りでゼエゼエなった時にもう1人と先頭が入れ替わり、今度は牽いてもらう事になりました。
緩い下りを下ってみんな脚が疲れたようなので和束のローソンで休憩。
この時点で獲得高度は2000m、最後は裏大正池です・・・

裏大正池入口。
距離は2.3kmと短いですが、平均斜度11%。

途中の斜度15%区間でさすがにたまらず、封印していたインナーローを使いました。
速度も6~7km/hしか出ない、もう脚に力が入りません・・・
前を行く2人ももう脚が限界なのか、それほど離されず上り切りました。

上った時点で時刻は17時20分、もうモニグロ閉店時間の18時には間に合わないだろうと思いつつ、帰りの木津川CRで残りの力でがんばって踏みましたが途中でパワー切れ、100W出ません・・・
ヘロヘロになりながら18時半にモニグロ到着、何と閉店せずにまだ開けていただいていました。
毎週のように食べているプリン、あと炭酸がむっちゃ飲みたかったのでソーダフロートを注文しました。
ありがとうございました。

後は自宅まで帰って走行距離155km、獲得高度は2800mには届きませんでしたが2400m、消費カロリーは5000キロカロリーでした。
少しは痩せたかな?
膝の方は無事痛くなりませんでした。
やっぱり原因は後ろ乗りやったんですかね・・・

来週は乗鞍練で六甲に行く予定ですが、天気がちょっと怪しい・・・

Reliveはこちら。

SKハンバーガー
営業時間:11:00~19:30
定休日:水曜日

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT800] リチウムイオン充電式 ボルト800 HL-EL471RC HL-EL471RC

新品価格
¥9,865から
(2017/7/6 19:02時点)

sponsored link

down

旅行

未分類

自己紹介

かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん