趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

茶丈藤村までグルメポタ(途中詐欺)

time 2017/05/09

ここ最近、過去の事ばかり書いてますが、今回も少し前のライドの事を。

茶丈藤村までグルメポタの募集があったので参加してみました。
予定では御幸橋→大正池→山甚→鷲峰山→茶丈藤村→現地解散、茶丈藤村からは宇治川ラインを通って帰る事にしました。


7時半に御幸橋集合、いつも通り自宅を出るのが遅れて7時20分に出発、ぎりぎり間に合いました。
御幸橋集合が多いので助かってますが、医大裏集合とかだとやばそう・・・
御幸橋から大正池までは、いつもの木津川西側のサイクリングロードではなくて、東側を通って行きました。
こっちを通るのは初めて、道は広めでしたが工事などで少し迂回する必要などありました。

大正池手前の山城大橋東詰のコンビニで休憩して大正池へ。
大正池のTT区間のスタート付近で何か見た事あるロードとすれ違ったな?と思ったんですが、後でStravaを確認したらモニグロ夜練でご一緒するT君でした。
ヘルメットにアイウェア装着してると誰か全然分からないです(^^;)

上り区間はみんなマイペースで、案の定僕は最後の方でした。
上り切っていつもの場所で一枚。

少し休憩して東側に下っていきました。
最近は大正池を西側に戻らずに東側に下る事が多いですね。
東側は景色がいいので、またいつもの場所で一枚。

下って和束のコンビニで休憩。
山甚という店に行く予定でしたが、開店が10時からとの事で30分ほど時間つぶし。

コンビニ横で売ってる饅頭を食べたり。

10時になったので山甚に移動。

注文したのは緑茶とコーヒーゼリー。
緑茶の飲み方を説明されたのに、いきなり間違える・・・
お湯を湯飲みに入れて、それを急須に入れて、混ぜずに待った後、湯飲みに移して飲むのが正解ですが、いきなりお湯を全部急須に入れてしまいました(^^;)

こちらは抹茶粉のかかったコーヒーゼリー。
砂糖が混ぜてあり、甘くておいしかったです。

食べた後は鷲峰山(じゅうぶせん)へ。
Stravaで見ると斜度やばい。
平均で8%ですが、大抵は斜度詐欺が多いので10%越えてそうな感じ・・・
案の定、序盤からガーミンが20%と表示してました。(後日スピードセンサーの電池が切れてる事が発覚したので正確ではないかもしれません)
上りは大嫌いですが、意地でも足をつきたくないので、他の方が休憩してるポイントまで上りっぱなしで写真は特になし。
上り嫌いの僕が上った証拠として下る途中?で撮った写真がこちら(笑)

鷲峰山を下ってから天下一品上朝宮店へ。
普通の天下一品の店構と違って、日本家屋を改築したそうで、入口で靴を脱いで店に入る感じでした。

感じというのは、人数が多くて入れなかったので、隣のカフェの方に案内されたからです(笑)
経営が同じなのか、カフェの方にラーメンを運んでくれるとの事でした。
カフェの方も日本家屋でしたが土足のまま入店、ロード集団がカフェに入店した後は、カフェの入口に「本日閉店」の紙が貼られて完全に隔離されてました(笑)

僕はこってりが苦手なのであっさりと唐揚げを注文。
消費カロリーが多いので、多少食べても大丈夫なハズ。

食べ終わってからは最終目的地の茶丈藤村へ。
茶丈藤村へ向かってる途中で、風も吹いてきて怪しそうな雲行き・・・
話し合って茶丈藤村へは行かずに帰ろうという事になりました。
大石東六丁目交差点で自走組と輪行組に分かれ、僕は自走組に。
雲行きはどんどん怪しくなるので、少し急ごうという事で詐欺が発生。
自走組は僕を含め6人でしたが、2人が38~40km/hで牽き、1人が37km/hぐらいで延々と牽き、残り1人は途中で千切れましたが、僕は千切れたら終わりと思い下ハンで必死についていくだけ・・・(残り1人は後から来ました)
僕は他の人のように40km/hで牽けないので、先頭の順番が入れ替わるのが死の宣告に思えました(^_^;)
詐欺の甲斐なく途中で大雨になり、僕が先頭でトロトロ引いてる途中で工事の信号待ちで停止、そのまま道脇で雨宿りする事になりました。

雨宿り後はゆっくり目に走り、いつものモニグロへ。
モニグロ周辺でも凄い風雨だったそうです。

コーヒー飲んでプリン食べてこの日のライドは終了。

またそのうち茶丈藤村リベンジライドしたいですね。

Reliveはこちら。

山甚
営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日

あなたはこうしてだまされる 詐欺・悪徳商法100の手口

新品価格
¥1,296から
(2017/5/9 00:16時点)

sponsored link

コメント

  • 茶丈藤村は火曜定休日なので中断して正解です。

    by 妙 €2017年5月10日 17:20

    • 妙さん>
      ありがとうございます!
      記事をポストしたのは昨日なんですが、行ったのは4/29(土)なんですよ
      火曜定休日、覚えておきますね

      by かいわれ €2017年5月10日 22:55

down

コメントする




旅行

未分類

自己紹介


かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん



アーカイブ