趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

初めてのビワイチ(キタイチ)が雨と強風な上に詐欺ポタだった件

time 2017/05/07

少し前の事ですが、ビワイチしてきました。
ビワイチと言っても、琵琶湖大橋より北だけを走るキタイチですが、琵琶湖を走るのは初めてだったので楽しみにしてました。

集合時間は7時、夜から雨が降ってましたが、天気予報では6時頃には止むとの事だったので予定通り集合場所に行ったのですが、集合時間になっても雨は止まず・・・
仕方ないので雨の中、出発しました。


募集では30km/h巡行以下と書いてあったんですが、向かい風の中32km/hで巡行している・・・
何かがおかしい。
結構ぎりぎりで、こんなペースで完走できるのか?と思いながら何とか着いていきましたが・・・

手違いで一緒に走る方2名が先行しているとの事で、それで急いでたのかな?と思いつつ最初のコンビニで休憩しましたが、いない
ペースが早いのでコンビニ休憩後は順番を入れ替えて出発しました。

順番が入れ替わったのでペースは少し落ちましたが、前のグループと信号待ちで離れてからは地獄でした。
速度はどんどん上がり35km/h、結構ぎりぎりで後ろならまだ何とかついていけてましたが、しばらくすると更に速度が上がり40km/hに・・・
数十秒の後、撃沈。
さすがに40km/h巡行する事はないと思いますが、数分でも向かい風の中40km/hでついていく脚や心肺機能なんて持ち合わせておりません・・・
そこから次の休憩地までしばらく一人旅、速度はぐんと落ちて30km/h、一人なら目一杯でこんな程度です(^^;)
次の曲がり角で追いついた時に、信号で離れたから急ごうと思ったとの事(笑)
その次のコンビニで先行していたはずが後からコンビニに到着した2人と合流しました。

そこからは28km/hぐらいで巡行しましたが、そもそも向かい風なので無風だと募集要項に書いてあった30km/hは越えてると思いますが(笑)

向かい風の中1時間ほど走り、道の駅みずどりステーションに到着。
ここで昼飯を食べる事になりました。

僕は消化吸収の早そうな糖質を選択。
他にも何種類かうどんがありましたが、なぜか山菜うどんを選択してしまいます。

エネルギー補給してから出発。
雨は降ったり止んだり、予報は完全にハズレですね・・・
向かい風もこの辺りが一番強かった気がして、景色もあまり見る余裕もなくただしんどかったです。

その後は奥琵琶湖パークウェイ迂回路で唯一の上りらしい場所で写真を撮ってみましたが、天気悪くてイマイチ。
やっぱり上りは嫌いです。
当初は奥琵琶湖パークウェイを上る予定やったらしいですが、上ってたら脚使い切りそう・・・

写真撮ったらすぐ出発。
次は目的地の海津大崎の桜。
海津大崎の桜を見るライドでしたが、写真もそこそこに、出発。

そこからは眠気との戦いでした。
途中、何度か休憩しましたが、眠い中黙々と走っただけなので写真も特になく・・・

あ、1箇所、白髭神社で写真を撮りました。

それからは一度コンビニで休憩した以外はひたすら走り、気づいたら米プラザに着きました。
眠くてやばかったです(^_^;)

初めてのビワイチでしたが、この日は予報が大ハズレ、雨と向かい風の中、景色も良くなくただひたすら走った感じになりました。
天気が良ければ景色もいいんでしょうが、これは運次第ですね・・・
またリベンジしたいです。

Reliveはこちら。

向かい風の中を走れ カプコン創業者、辻本憲三の人生 (朝日新聞デジタルSELECT)

sponsored link

down

コメントする




旅行

未分類

自己紹介


かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん



アーカイブ