趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

楕円チェーンリング導入

time 2017/02/09

先月の中頃、fujisanで定期購読しているバイシクルクラブを読んでたら、Q-Ringsの特集が組まれてました。
そして気づいたらポチってました・・・
国内だと高いので、いつものように海外通販。

チェーンリングが楕円になってるので、ペダルを踏むべきところでは重く、踏むべきではないところでは軽くなって効率が良くなるそうな。


取り付け前。

クランクを外して・・・

インナーチェーンリングを外して、アウターチェーンリングを外す。

Q-Ringsの取り付け。
買ったのはアウターチェーンリングだけです。
あと、カバーとボルトも一緒に注文しました。

作業に夢中になっていろいろ端折ってしまいましたが、クランク戻してフロントディレイラーの位置調整してチェーン取り付けて変速調整して終わり。

今週末は雪が降るそうな。
晴れればランドナーで自転車キャンプに行こうと思ってたんですが、無理そうですね。
テントが濡れると後片付けがむっちゃメンドクサイので・・・

Rotor(ローター) Q-RINGS AERO PCD 110 ROAD Shimano 4ARM 50T アウターチェーリング シマノ【並行輸入品】

新品価格
¥18,900から
(2017/2/13 01:50時点)

sponsored link

コメント

  • その昔流行った「biopace」とはまた違うんですね。作業写真見てSHIMANOの現行チェーンリング(とクランク)の構造が分かりました。随分と軽量化されてるんですね。

    by さくらなみき €2017年2月14日 21:27

    • さくらなみきさん>
      コメントありがとうございます!

      バイオスペース初めて知りました。
      調べてみたんですが、Q-Ringsがペダルを踏むべきところで力を加えるという考えに対して、バイオスペースはペダルを踏むべきところで軽くして、どんどん回転させる、という考えなんですね。

      作業中は、いつも熱中して写真を忘れてしまいます・・・

      by かいわれ €2017年2月14日 21:48

  • バイオペースは「チェーンリングに走らされちゃう/踏まされちゃう」ので、足が売り切れるのが早いです。ATBの登坂用に用意しましたが、結局正円ばかりを使っているので、体に合わなかったようです。楕円といえば杉野鉄工所がサイクロイドという凶悪品を出してましたw

    by さくらなみき €2017年2月14日 21:54

    • さくらなみきさん>
      やっぱりQ-Ringsと逆の効果やったんですね(笑)
      サイクロイド調べても分からなかったんですが、何でしょう?

      by かいわれ €2017年2月19日 21:23

  • 青は、かっこいいですね。ブレーキのインナーワイヤーの青いキャップ付けています。
    あと、テニスシューズもお気に入りの青です。(^-^)🎾

    by Zeke €2017年2月16日 08:34

    • Zekeさん>
      おお、Zekeさんも青好きなんですね(^_^)
      お互い青パーツをどんどん増やしましょう!

      by かいわれ €2017年2月20日 23:10

down

コメントする




旅行

未分類

自己紹介


かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん



アーカイブ