趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

ロードバイクに青要素を増やし中

time 2017/01/23

以前書いた通り、僕のロードは中華カーボンなので基本真っ黒です。
ハンドルはチネリのクリテリウムバーなのでシルバーですが、交換する前はハンドルも真っ黒。
前に乗ってた中華カーボンフレームはサイズも微妙に合わなくて、形状も思ってたほどのエアロ形状でもなかったので、いまいちカスタマイズする気が起きなかったんですが、今のフレームはわりと好きな形なのでいろいろ変えてみようと思い始めました。


最初に買った車は青のインプレッサ(GC8)で、基本は青が好きなので、青要素を増やしてみようかな?と。
バーテープは組んだ時に青で、チェーンキャッチャーも青、前々回書いたビッグプーリーも青。

それから変更したのは、トーケンの青BB。
シマノのBBはシーリングがしっかりしてる代わりに回転抵抗も大きいそうで、回転抵抗の少ないトーケンのBBに交換してみました。
その代わりメンテナンスが必要らしいですが。

トーケンのBBのレビューを見ると、手で回してみたら交換前と比べて楽に回るけど、足で回すとよく分からないらしいです。
僕の場合は手で回してもよく分からなかったですが、手で回してペダルが止まるまでの時間は長くなってるので、回転抵抗は確実に減っているようです。

他にはブレーキとシフトのアウターキャップ、インナーケーブルのキャップ、バルブキャップ。

後は、ボトルケージ、ボトルケージの取り付けボルト、コラムスペーサーも青になりました。
左上の青いのはフロントディレイラーのワイヤーの引きを調整できる部品ですが、ケーブル内蔵フレームだと作業が面倒なので買ったものの保留(^_^;)

青と関係ないですが、サドルも変えてみたんですが僕には合わないようで、2回使っただけでリリース(^_^;)
フルカーボンサドルで痛みなどなく問題なかったので気まぐれで変えてみたんですが、合わないと柔らかいサドルでも痛くなるみたいですね・・・

トーケン(TOKEN) TK878EX ロード ボトムブラケット(シマノ用) ブルー BSA 68mm 青 [並行輸入品]

新品価格
¥4,380から
(2017/1/23 20:02時点)

sponsored link

down

コメントする




旅行

未分類

自己紹介


かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん



アーカイブ