趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

百井青少年村にキャンプに行ってきました

time 2016/10/30

昨日、京都市にある百井青少年村にキャンプに行ってきました。
予約の手続きなど面倒ですが、利用料無料でした。
この翌週はおうし座流星群の極大日だったからか、テントサイトは予約で一杯でした。
飲酒禁止なのがデメリット・・・

オートキャンプなので、荷物積み放題。と言っても限度はありますが・・・
なるべく隙間が出来ないように詰め込むようにしています。

いろいろすっ飛ばして設置後の写真。ケロシンバーナーと小さい1~2人用テント、写真には写ってないケロシンランタン、DABADAのインフレーターマット、ローチェアが新しく投入した機材です。


ランタンはコールマンの639C700というケロシン(灯油)ランタン。
前回の六ツ矢崎浜オートキャンプ場ではジェントスの280ルーメンのLEDランタンだけでは晩御飯を食べるのが大変だったので、もっと明るいランタンが欲しくなってケロシンランタンを購入しました。
ガスカートリッジ式は寒さに弱く、ホワイトガソリン式は燃料代が少し高いので、それなら灯油式かな?という事で(笑)
余熱やポンピングの儀式が必要ですが、予行演習の甲斐もあり失敗する事なく点灯。

ランタンがケロシンなら、燃料統一の為にバーナーもケロシンを、という事で中華ケロシンバーナーを購入。
ケロシンバーナーは以前テストした時は快調でしたが、今回は不完全燃焼が多く、鍋は真っ黒。毎回メンテナンスが必要なんでしょうか?
次回までの課題ですね。

テントはNatureHikeというメーカーの中華テント。
ネットでいろいろ調べてみたら評判はそんなに悪くなさそうで、重量1.2kgちょっとなので自転車キャンプやバイクのキャンプでも使えそうです。
同型のテントは3種類あり、白が一番耐水性が高いとの事です。
グランドシートも付属していて、このテントだけ買えば他に揃える物はなかったです。
小さい前室があり、テント内に靴を入れなくても濡れないので便利でした。

今回も少しだけ星を撮ってみました。

センスがないので構図が・・・

気温もどんどん下がってきて山の上だったので、寝る時はかなり寒かったです。
対策考えないと凍え死にますね・・・
テントと同じNatureHikeの寝袋が気になってます。

Coleman(コールマン) ケロシン(灯油) ランタン 12022-L

新品価格
¥12,140から
(2017/1/23 06:58時点)

NatureHike2人用アウトドア ワンタッチテント二重層テント超軽量キャンピングテント(グレー(Gray)(20D防水シリカゲル生地)

新品価格
¥10,137から
(2017/1/23 07:00時点)

sponsored link

down

コメントする




旅行

未分類

自己紹介


かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん



アーカイブ