趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

ランドナー組みました

time 2016/10/22

先週の事ですが、Bike24で注文していたランドナーのフレームやらコンポが届きました。
全部注文後にコンポ一式を別のグレードに変更したり、ブレーキの変更、ライトの追加などメールでやり取りしましたが、適当英語でも通じで良かったです。
フレームとパーツ合計2箱。
2016-10-19-20-12-08


開封の儀。
2016-10-19-21-48-33

ようやく開封。しっかり梱包されていて大変でした。
2016-10-19-21-51-53

まずはBBの取り付け、写真撮り忘れ。
2016-10-19-23-27-34

Wレバー取り付け。STIレバーにしようか悩みましたが、結局ダイアコンペのWレバーに。
2016-10-20-23-39-03

クランク取り付け。最初BBのスペーサーを取り付けずにクランクを取り付けてスコスコしたので、BBの取り付けからやり直し。ヘッドパーツを同時に注文し忘れたので、この日の作業はここまで。
2016-10-21-00-58-10

翌日、ヘッドパーツが届き作業再開。さすがアマゾンプライム。
2016-10-22-00-56-38

ヘッドパーツの圧入。
2016-10-22-01-03-59

圧入終わり。
2016-10-22-01-07-27

下玉押しも圧入終わり。
2016-10-22-01-12-05

ベアリングなど、とりあえず通してみた。
2016-10-22-01-15-29

とりあえずハンドルを仮組み。
日東のB135AAというランドナーバーを選択しました。
2016-10-22-02-10-36

サドル位置を調整しようとしたらシートポストが干渉して下がらなくなったので、シートポスト切断。
2016-10-22-11-41-51

サドル位置の調整が終わり、フォークの長さもおおよそ調整して切断。スターファングルナットは失敗したら怖いのでプレッシャープラグにしました。
2016-10-22-12-29-34

パイプカッターは塑性切断で切断面の外側が少し隆起するようで、サイズぎりぎりのコラムスペーサーが入らなくなったので、ヤスリで切断面の外側を平らにして無事コラムスペーサーが入るようになりました。
2016-10-22-12-39-03

コラムスペーサー、ステム、ハンドルなど取り付け。コラムスペーサーは余り物で・・・
2016-10-22-13-02-32

ディスクブレーキローターは余ってた203mm(笑)。荷物満載でもブレーキがよく効くように・・・。ブレーキキャリパーは個人的にシマノの片押しが信用できないので、TRPの両押し。
2016-10-22-16-01-33

スプロケとリアディレイラー取り付け。
2016-10-22-16-37-15

フロントディレイラー取り付け。
2016-10-22-16-37-25

チェーンの長さ調整しようと思ったら、最初の長さでちょうどでした。
2016-10-22-17-23-22

コネクティングピン圧入。
2016-10-22-17-25-07

ブレーキケーブル、シフトケーブルの配線と、フロントディレイラー、リアディレイラーの調整も終わり。
2016-10-22-17-54-35

性格的に一番苦手なバーテープの巻き作業も終わり。
2016-10-22-20-31-46

フロントキャリア、リアキャリアとフロントバッグの取り付け終わり。
2016-10-22-21-59-54

フロントライトとリアライトも取り付けました。フロントホイールのハブダイナモで発電した電気で発光するので、バッテリー切れを心配しなくて大丈夫です。
2016-10-23-16-41-31

この後、近所の自転車屋に防犯登録に行きました。
帰りは暗くなってましたが、他のライトが必要ないぐらい明るいですね。
自転車キャンプに行ってみたいです。

sponsored link

down

コメントする




旅行

未分類

自己紹介


かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん



アーカイブ