趣味は広く浅く

ロードバイク、ウェイトトレーニング、キャンプ、ゲーム、車競技

リアハブAssy交換

time 2014/06/15

先日、左リアのハブガタに気づいたので、リアハブAssyを注文、交換しました
作業は思ったより簡単で1時間以内に完了
まだ時間が余ってたので、先週末に届いたEVAシートを使って中断していたリアホイールスクレーパーを作りました
リアハブAssy交換より、EVAシートをいい具合の形に切る方が時間かかりました
結構大きめに作ったので、擦れていい具合に小さくなるのに期待


それが終わって軽く近所を試走
去年から悩まされていた異音がどうやら消えたようです
去年の丹後半島ラリーで左側の溝に落ちてから何か異音がし始めて、フロントのハブベアリングは交換したばっかりやし、ドライブシャフトも交換しても異音が消えなくて、でも異音の間隔は車速に同期してるから駆動系やろうしどこかなーと思ってたんですが、どうやらリアのハブベアリングだったようです
ガタが出てるのに気づいたのはつい最近なので、こんな状態でずっと走ってたようです・・・
まあずっと気になってた事が直ってよかったです

サイドブレーキワイヤーを緩めて外す

ブレーキキャリパー外してブレーキディスクを外そうとしたら、ハブごと取れました・・・

どうやらハブベアリングが分離したようです

ついてきたハブとブレーキディスクを分離

ハブAssy交換

ブレーキキャリパーとサイドブレーキワイヤーを戻して完了

外したハブ

少し大きく作ったリアホイールスクレーパー

sponsored link

down

コメントする




旅行

未分類

自己紹介


かいわれ

兵庫県出身、京都府在住 趣味は自動車競技、ロードバイク、ウェイトトレーニング、写真、星の観測、キャンプ
多すぎて何が何だか・・・

イラスト:霜月むいかさん



アーカイブ